たく(介護士の日常)

介護士2年目のたくです!こちらのブログでは介護士として働く日常で感じたことや、思ったことを綴っていこうと思います!よろしくお願いします!

やりきれない😶

介護士の給料ってなんでこんなに低い?

 

常々感じていることです。その職業についたお前が悪いと言われてしまえばそこまでなのかもしれません。

 

でも、利用者さんの命・生活を支える仕事なわけです。僕たちが介助を1つまちがえて事故を起こしたら、利用者さんは寝たきりや命を落としてしまうかもしれません。それくらいの責任をもって働いているわけです。

 

病院でMSWをしていた友達の話ですが、宿直にたくさん入りたい、お金を稼ぎたいと言ったら上司から「ソーシャルワーカーだからその考えは持たないほうがいい」的なことを言われたと聞きました。

 

そういう考え方嫌いなんですよね。

 

業界は変わらず給与は低いまま、求められることだけ増えていく。やりがいと給与が釣り合わない。優秀な人材が他業種へ流れていって、福祉に残るのは結局そのような無能や老害

 

命や生活を預かっている仕事だからこそ、給与をあげるべき。

 

今回のコロナの件で医療従事者や福祉職の大切さが世の中に少しでも理解されるといいなー

 

たくを